便秘ダイエット!便秘を解消してダイエットに成功!!
便秘の解消法は沢山ありますが、便秘を解消すればダイエット効果がありますね。ダイエットをして、便秘を克服しましょう。骨盤のゆがみや便の形、漢方薬など、便秘克服ダイエットに関する情報満載です。
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便の形成

排便したときに、自分のウンチがどんな形をしていたか、あれっ便秘かも?と思う人は こっそり見てみましょう。

便が排泄されるまでの時間は、便秘であってもなくても 例えば水様便では10時間、コロコロ便では100時間という長い時間がかかります。

便の固さで便秘や排泄困難等を判断する事ができますね。

便秘症の人は、入る水分は一日平均1.5リットル程度ですが、これに唾液や胃液・腸液が加わるので、 消化管内の水分は全部で10リットルにもなります。

その8割は小腸で吸収されますが、まだたくさんの水分が残っているために消化物が大腸に届いたときにはほとんど 液体の状態と言えます。

これがS状結腸の始めあたりでの便の形となります。

便には、硬いもの柔らかいもの、ころころした便など様々ですが、自分でこっそり見たときは、 便秘にならないような柔らかめのウンチだと安心ですね。

便のチェック

便秘は腸内環境の悪化によって引き起こされます。

日頃から、便秘の人でなくても、腸の状態が良好か否か、習慣として把握しておく必要があります。

便のチェックは色・形・におい・量が基本です。

良い便は色が黄色かまたは黄褐色です。

便秘症ではない、健康な快便の人の便の形はとぐろ状かバナナ状で臭いは自然臭。

量はバナナ状が1日1~2本程度です。

便などで悪い便がみられるときは、黄色や茶色以外の色で、 形もコロコロ、刺激臭がして量も少ないなどとなります。

冷え性だったり、代謝が悪かったり、忙しくて我慢してしまう慢性便秘か、どれに当てはまりますか?

日頃から便のチェックをして便秘にならない生活習慣を心がけていくようにしましょう。

便秘改善
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テーマ:便秘 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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